転職成功者インタビュー(歯科衛生士:Nさん(20代女性)、歯科医院勤務)

歯科衛生士、歯科助手の歯科医院、歯科クリニック転職・求人専門サイト:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

歯科衛生士:Nさん(20代)

(転職インタビュアー)
本日は歯科医院で歯科衛生士として働いているNさんの転職成功インタビューということでお願いします。Zoomでのオンラインでのインタビューとなりますがよろしくお願いします。
(歯科衛生士:Nさん)
よろしくお願いします。

(転職インタビュアー)
まず初めに、Nさんが働いていた歯科医院から転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(歯科衛生士:Nさん)
はい。仲の良かった先輩たちがやめていって、その後に入ってきた衛生士とか歯科助手の人たちも長く続かず辞めていくことが続いて、職場環境とか雰囲気が次第に悪くなってきて、自分もそこにいるのが辛くなってきたので他の歯科クリニックに移ろうかなと思い始めました。

(転職インタビュアー)
歯科衛生士の先輩たちが辞めたのはどういった理由からでしょう?
(歯科衛生士:Nさん)
給料が全然上がらなくて、貯金もできなくて厳しいとよく言っていたのが理由だと思います。

(転職インタビュアー)
そこの歯科医院では長く続けても給料が上がっていかなかったんですね。
(歯科衛生士:Nさん)
そうだと思います。自分はまだそんなに長くないし、歯科衛生士の専門学校でてから働きはじめたので、他の歯科医院とかクリニックがどのくらい給料が上がっていくのかよくわからなかったですけど。

(転職インタビュアー)
確かに、個人の歯科医院だと、その先生の裁量次第ということが多いですからね。
(歯科衛生士:Nさん)
そう聞きました。なので先輩たちはいくつか歯科クリニックを持っているグループに転職していったみたいです。

(転職インタビュアー)
Nさんがグループと言っているのは、歯医者の先生が一人で個人でやっているクリニックではなく、いろんな場所に歯科医院を展開していっている医療法人のことですね。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、そうです。先輩たちの話も聞いて、私もそういった医療法人に転職しようと思いました。



(転職インタビュアー)
確かに、大手の医療法人になればなるほど、歯科衛生士も含めた給与体系はしっかりしていますし、人間関係がうまくいかなくても、グループの他の歯科医院へ異動することもできますからね。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、実際転職アドバイスをしてもらっていた時にもそう聞きました。

(転職インタビュアー)
歯科衛生士や歯科助手の数も多そうですね。
(歯科衛生士:Nさん)
私が行くことになった歯科医院は、転職前のクリニックとそんなに変わらないですね。グループで3つくらい家から行きやすいとこを希望して、あんまり大きさも変わらないところを希望しました。

(転職インタビュアー)
複数の分院から選べたわけですね。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、そうです。

(転職インタビュアー)
待遇面はどう変わりましたか?
(歯科衛生士:Nさん)
これまでいた歯科クリニックは何年働いたらいくら上がる、というのはよく分からなかったんですけど、転職先の歯科医院は、衛生士の給与テーブルみたいなのがあったのでそれを見せてもらいました。

(転職インタビュアー)
ある程度勤務年数によって決まる、ということですね。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、そうみたいで、私の場合の経験年数ではいくら、と言われました。

(転職インタビュアー)
給与テーブルがあるのは安心ですね。続けても不安なく働けますから。
(歯科衛生士:Nさん)
そうですね、それは嬉しいです。

(転職インタビュアー)
実際に働いてみてどうですか?
(歯科衛生士:Nさん)
長く働いている人が多いみたいで、今回は新しい歯科医院を開くこともあって新たにグループで募集、みたいな感じでした。なので歯科衛生士の入れ替わりは前の歯科クリニックよりなさそうな感じです。

(転職インタビュアー)
不安材料がなくなって良かったです。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、私も安心しました。転職した先輩に話したら先輩も喜んでくれたし。

(転職インタビュアー)
短い時間でしたが、歯科衛生士の転職成功インタビューに答えて頂きありがとうございました。
新しい歯科医院でも頑張ってください。
(歯科衛生士:Nさん)
はい、頑張ります。



  
PAGE TOP