転職成功者インタビュー(保育士:Kさん(20代女性)、首都圏の保育園から地元の保育園へ)

保育士専門の転職・求人サイト:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職



(転職インタビュアー)
本日は転職インタビューのお時間を取って頂きどうもありがとうございます。
Zoomでのオンラインで時間も短く限られていますが、保育士としての転職成功についてのお話よろしくお願いします。
(保育士:Kさん)
よろしくお願いします。

(転職インタビュアー)
まず初めに保育士のKさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(保育士:Kさん)
はい。私は短大の保育学科卒業なんですけど、就職活動はほとんどすることなく、学校から紹介された保育園で働き始めた感じなんです。学校からの紹介だから悪くないのかな、と思って就活もやりたくなかったし、あまり考えずにその保育園に決めました。転職したいなと思い出したのは、持ち帰りの仕事とかが多くて。東京で一人暮らししてたんですけど、給料も上がらなかったのでなかなか貯金もできないうちにただ年数だけが経っていったから、このままだとちょっとまずいかなと不安に思うことが多くなったからです。

(転職インタビュアー)
短大を出てすぐ就職だったんですね。
(保育士:Kさん)
はい。保育学生の時も忙しくて遊ぶ暇もほとんどなかったんですけど、保育園で働きだしてからも、地元の同級生と比べたら忙しいです。

(転職インタビュアー)
地元は神奈川だと伺いました。短大は東京や神奈川、埼玉、千葉辺り等、関東近辺で探した感じでしょうか。
(保育士:Kさん)
そうです、結局都内の短大に通うことになったんですけど、短大から自宅まで遠いので一人暮らししていて、保育園で働き出しても一人暮らししていました。

(転職インタビュアー)
保育士の待遇は厳しくて一人暮らしで貯金がたまらないというのは良く聞く話ですね。
(保育士:Kさん)
はい。地元が神奈川なので、お金もこのままだと貯まらないので、一度実家に戻って実家から通える保育園を探すことにしました。



(転職インタビュアー)
そうなんですね。待遇面の改善が希望だったのでしょうか?保育士の転職でよく聞くのは人間関係が辛いとか職場環境が酷いとか聞きますが、それはどうだったでしょう?
(保育士:Kさん)
給料とプライベートな時間の両方です。人間関係は悪くは無かったと思います。保育園の職場環境もあまり気にしていませんでした。

(転職インタビュアー)
保育園や幼稚園は女性の職場だから人間関係が辛い、ということは無かったんですね。
(保育士:Kさん)
そうですね、特に良くも無かったですけど。普通なんじゃないでしょうか。

(転職インタビュアー)
そうなんですね。保育園の環境も気にされていなかったんですね。
(保育士:Kさん)
そうですね、園児のお父さんお母さんの当たりが酷いのは正直ありますけど、どうしようもないですからね…

(転職インタビュアー)
なるほど…Kさんはストレス耐性がある方なんですね…
(保育士:Kさん)
短大の保育学科の同級生と集まる時もそういった話になって、みんな今保育士なんですけど、どこの保育園や幼稚園に行ってもあるし、半ば諦めですね。

(転職インタビュアー)
給与面は変わりましたか?以前いた保育園と比べて良くなったでしょうか?
(保育士:Kさん)
はい、前いた保育園と比べてお給料は上げてもらいました。

(転職インタビュアー)
待遇が良くなったのは転職成功の一つですね。実家にも戻って貯金できそうですね(笑)
(保育士:Kさん)
きっと貯金できると思います(笑)

(転職インタビュアー)
今回は地元の保育園への転職を希望されたということで、実際ご希望に叶う転職先の保育園や幼稚園はたくさんあったのでしょうか?
(保育士:Kさん)
神奈川といってもちょっと田舎の方なんで保育園は限られてましたけど、車通勤になるので範囲を広げて保育園を探してもらいました。

(転職インタビュアー)
保育園へ車通勤なんですね。
(保育士:Kさん)
はい、車がないとちょっと不便なとこに実家があるので。でもそれで転職が決まったので良かったです。

(転職インタビュアー)
実際に新しい保育園はどうでしょう?
(保育士:Kさん)
やっぱり地元なのが安心感があって良いです。近くに友達もたくさんいるし。

(転職インタビュアー)
それは良かったです。これから転職される保育士の皆さんの参考になると思います。本日はどうもありがとうございました。
(保育士:Kさん)
こちらこそ初めてまともにやった就職活動だったんですけど、色々とアドバイス頂きありがとうございました。



  
PAGE TOP