転職成功者インタビュー(システムエンジニア:Kさん(20代男性))

IT・システム業界(SE,CE,PG,PL,PM等職種)の転職・求人案件多数:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

(インタビュアー)
本日はインタビューのお時間を取って頂きどうもありがとうございます。
コロナ禍といった状況ですのでZoomでのオンラインインタビューとなってしまい、時間も短く限られていますが、今日はよろしくお願い致します。
(Kさん)
よろしくお願いします。

(インタビュアー)
まず初めにKさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(Kさん)
はい。大学を卒業してから今のシステム会社に入って4年目なのですが、上がつかえていてなかなか昇進できそうもなく、プログラマーという立場よりもっと上流工程に積極的に関わっていきたいと思い、転職活動をしはじめました。

(インタビュアー)
システム会社に入社した場合、まずはプログラマーとして経験を積む、というのはよく聞く話ですね。
(Kさん)
そうですね、正直今の会社にずっといても、プログラマーの期間が長くなりそうでキャリアアップがなかなか見込めないと思い、早く上流工程に携わってキャリアアップをしたいと思いました。

(インタビュアー)
今のシステム会社では他のシステム会社と比べて、プログラマーとしての期間が長い感じなんですね。
(Kさん)
はい、そこまで会社の規模もそこまで大きくないシステム会社なので。

(インタビュアー)
なるほど。転職が決まった会社は今の会社と比べ相当大手のシステム会社だと聞いています。
(Kさん)
おかげさまで、みんなが知っているような大手に転職することができました。上流工程にも携われ、給料も思った以上にアップできました。

(インタビュアー)
給料もアップしたんですね。転職できた決め手は何だと思いますか?
(Kさん)
面接の時、キャリアプランが明確に説明できたことだと思います。その点については、貴社の担当者のNさんにかなりアドバイス頂きました。

(インタビュアー)
面接準備のサポートも当社の強みですので、活用いただけて良かったです。
(Kさん)
はい、ありがとうございます。きめ細かくアドバイス頂いたり、模擬面接もやって頂けました。NさんもIT業界出身ということも心強かったです。色々とIT業界の話もできて。



(インタビュアー)
当社は様々な業界の出身者を中途採用しているので、お望みの業界の専門知識やコネを持った担当者が在籍しているのが一番の強みです。
(Kさん)
その通りだと思います。実は初めはみんながよく知っているような大手の人材紹介会社にも登録していたんですけど、IT業界やシステム開発について全く知識がない人が担当者になって、メール等の反応も遅かったので途中で頼むのをやめてしまいました。

(インタビュアー)
そういった話はよく聞きますね。大手の人材紹介会社の担当者は同時に多くの転職者を抱えているし売上のノルマも厳しいので事務的なところがあったりして、何より新卒で入社した人も多く、その業界知識がない担当者も多いとよく聞きます。
(Kさん)
はい、自分と同年代くらいの人が担当になったし、話も通じないし頼りにならなかったので途中でやめて、貴社にお願いすることにしました。

(インタビュアー)
どうもありがとうございます。当社の担当の話をもう少し伺っても良いですか?不満があったら何なりと教えてもらえたら助かります。
(Kさん)
担当のNさんがもともとシステム開発もされていた方でリーダー経験もある方だったので、自分のシステム開発の経験を伝えた上で職務経歴書も添削してもらえたので、その時点でかなり合格率は上がったと思っています。

(インタビュアー)
なるほど。ちなみに今のシステム会社に退職を伝えるときはすんなりといきましたか?
(Kさん)
そうですね、退職の伝え方もアドバイスしてもらっていたので。

(インタビュアー)
円満退職となってようで良かったです。
(Kさん)
はい、おかげさまで円満退職となりました。

(インタビュアー)
本日はお忙しい中わざわざ時間をとって頂きどうもありがとうございました。
(Kさん)
こちらこそどうもありがとうございました。



  
PAGE TOP