転職成功者インタビュー(システムエンジニア:Nさん(40代男性)、事業会社IT部門からの転職)

IT・システム業界(SE,CE,PG,PL,PM等職種)の転職・求人案件多数:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

(転職インタビュアー)
本日はIT業界の転職成功インタビューということで、お時間を取って頂きどうもありがとうございます。
Zoomでのインタビューで時間も短く限られていますが、IT転職についてのインタビューよろしくお願い致します。
(SE:Nさん)
よろしくお願いします。

(転職インタビュアー)
まず初めにSEのNさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(SE:Nさん)
実はコロナで勤めていた事業会社の業績が悪くなってそれに伴って希望退職の募集があって。自分はIT部門にいたのですが、全部門で募集があったのでそれに応募して転職したんです。

(転職インタビュアー)
コロナでの業績悪化によるものですか。
(SE:Nさん)
はい、金融業界だったのですが、対面販売が難しくなって金融商品も営業部門でなかなか売れなくなってしまって、会社自体の売上もかなり落ちました。先も見通せないので、会社的に人を抱えていくのは難しくなったと説明がありました。

(転職インタビュアー)
もともと転職は考えていらしたのですか?
(SE:Nさん)
新卒からずっと同じ会社にいて20年近く働いてました。IT部門の中でローテーションはありましたが、あくまでIT部門内のローテーションで、システムをずっとやってきました。社内SEという感じですかね。インフラもアプリケーションもどちらも経験しました。アプリケーションは上流工程が主でしたが。今のコロナというきっかけが無ければ転職はしていなかったと思います。

(転職インタビュアー)
希望退職に応募したのはなぜでしょう?
(SE:Nさん)
勤続年数に応じて割増の退職金がもらえることになったのですが、自分の場合は勤続年数が20年近いのでかなり割り増しされました。年齢的に人生の折り返し地点だし、これまで働き詰めだったのでうちの奥さんと相談して決めました。これくらい同じ会社でシステムをずっとやっていると自分のIT部門内でのポジションの先が見えてたっていうのもありますね。分野にもよると思うんですけど、コロナで逆に業績を伸ばしているところもありますよね。特にIT、システムといった分野で。ですので希望退職があっても、そういったITやシステム分野の転職に対してはあまり悲観はしてませんでした。



(転職インタビュアー)
確かにリモートワークが進んだことによって、一気に世の中でIT化が進んだ感じがしますね。DXやAIというキーワードをよく聞きます。
(SE:Nさん)
はい、ずっとIT部門で経験を積んできたので、ITとかシステム分野でSEとして転職すれば、次を見つけるのも難しくないというのは肌感で感じていました。

(転職インタビュアー)
当社でもインフラやアプリケーションに限らず、IT、システム分野での案件も増えていて積極的に募集をかけている会社も多い状況です。
(SE:Nさん)
やっぱりそうですよね。実際に募集しているSIerや事業会社のIT部門、システム部門を色々見せてもらって自分が思った以上でしたから。

(転職インタビュアー)
Nさんは在籍していたIT部門を退職してから転職活動をしたのでしょうか?
(SE:Nさん)
希望退職を応募してから辞めるまでの期間が短かったので、希望退職に手をあげてからすぐに転職活動をし始めました。希望退職では退職時期が決まっていたのですが、それまでにはさすがに決まりませんでした。手を挙げてから退職までが約2ヶ月で、その間にSIerや事業会社のIT部門、システム部門でのSEの職種で絞っていって、書類選考までは何とかいけた感じです。

(転職インタビュアー)
では辞めてからそれらSIerや事業会社のIT、システム部門での面接が入ってきたということですか?
(SE:Nさん)
そうですね、早いところでは在籍していたIT部門を辞めるまでに一次面接までは受かってましたが、大半のSIerや事業会社のIT、システム部門の面接が辞めてからありました。

(転職インタビュアー)
結局、事業会社のIT部門に決められたんですね?
(SE:Nさん)
はい。事業会社のIT部門でのSEです。ただ、これまでと業界は違います。

(転職インタビュアー)
その事業会社のIT部門に転職する決め手になったのは何でしょう?
(SE:Nさん)
これまで20年近くIT部門でシステム畑でインフラエンジニア、アプリケーションエンジニアとしてやってきました。IT企画でITコンサルタント的な役割も担った経験があるので、やはりそれらの経験が一番活かしやすい、似ている職場を選びました。

(転職インタビュアー)
面接もオンラインでIT部門の方々とされたと伺っています。また、NさんはそこのIT部門で働いている面接された方々以外の人達にも話を伺ったと聞きました。
(SE:Nさん)
はい、直接現場で働いているIT部門のSEの方々と話をさせてもらえたのはかなり助かりました。さすがに年齢が年齢なので、これまでと同じIT、システム部門で同じSEという職種といえど、現場は慎重に選びたかったので。

(転職インタビュアー)
転職先のIT部門でのポジションは変わりましたか?転職先の待遇等はどうでしょう?
(SE:Nさん)
IT部門のマネージャー待遇で受け入れてもらうことになり、満足してます。前の会社のIT部門を希望退職してから、そう時間も経たずに決まって転職できたので、運も良かったのだと思います。

(転職インタビュアー)
それは良かったです。
(SE:Nさん)
はい、人生何が起こるかわかりません(笑)

(転職インタビュアー)
本日は転職のご経験について、IT業界の転職成功インタビューということで、どうもありがとうございました。このようなコロナ時期でもIT、システムといった分野は転職しやすいというイメージを皆さん持たれて、前向きな転職に活発になって頂けることかと思います。
(SE:Nさん)
こちらこそどうもありがとうございました。



  
PAGE TOP