転職成功者インタビュー(介護職:Kさん(30代男性)、特別養護老人(特養)ホームからデイケアへ)

介護職・ケアマネージャーの転職・求人:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

(インタビュアー)
本日はインタビューのお時間を取って頂きどうもありがとうございます。
Zoomでのオンラインで、時間も短く限られていますが、よろしくお願いします。
(Kさん)
よろしくお願いします。

(インタビュアー)
まず初めにKさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(Kさん)
はい。私は特別養護老人老人ホーム、いわゆる特養と呼ばれている職場で働いていたんですけど、勤務が大変で体がついていかなくなってきたのが転職を考えた理由です。

(インタビュアー)
介護職はかなり体力を使うということをよく聞きます。
(Kさん)
そうですね、職場には女性もいるのですが、男性でも体力的にきついです。どうしても男性ということで無理してしまって結構過酷な労働環境だったかと思います。

(インタビュアー)
なるほど。次の介護の職場はどういったところなんでしょうか?
(Kさん)
はい、特養で夜勤などもかなり大変だったこともあったので、デイケアで転職先を探しました。

(インタビュアー)
デイケアだったら確かに日中帯の勤務が基本となりますね。 
(Kさん)
はい。私は独身なのですが、将来家族ができた時のことも考えて、日中の仕事のデイケアに転職しておこうと考えたのもあります。



(インタビュアー)
なるほど。体力的な面と、将来の面の両方を考えた上での転職なんですね。
(Kさん)
はい、その通りです。

(インタビュアー)
実際、特養と比べてデイケアの仕事はどうでしょう? 
(Kさん)
私は介護の専門学校を卒業してずっと特養勤務だったのですが、デイをやっている同級生もいたので、色々と話は聞いていました。私が転職したのはリハビリ中心ですけど、コミュニケーションを取ることはもともと苦ではないので、レクリエーションも馴染めています。

(インタビュアー)
デイケアではレクリエーションもやってるんですね。
(Kさん)
そうですね。デイケアだとたいていレクがあります。

(インタビュアー)
転職後の待遇はどうでしょうか?
(Kさん)
大手が運営しているデイケアなので、夜勤中心だった特養と謙遜ない給料です。日中帯の仕事でこれだけの待遇であれば全然納得しています。

(インタビュアー)
今何か不満や不安なこと等はありますか?転職後のサポートも実施していますので、何なりと仰ってもらえたら。
(Kさん)
デイケアに入職したばかりなので、今は特にないです。

(インタビュアー)
それは良かったです。お仕事終わりにどうもありがとうございました。
時間も短かったので、また改めて取材させていただければと思います。 
(Kさん)
わかりました。転職のサポートどうもありがとうございました。



  
PAGE TOP