転職成功者インタビュー(看護師:Kさん(20代女性)、病棟勤務から介護施設へ転職)

医療・看護師・病院・クリニック転職求人:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

(転職インタビュアー)
本日は看護師の転職成功インタビューということで、お時間を取って頂きどうもありがとうございます。
オンラインで短い時間となりますが、転職に成功されたインタビュー、よろしくお願いします。
(看護師:Kさん)
よろしくお願いします。

(転職インタビュアー)
まず初めに看護職のKさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(看護師:Kさん)
はい。私は看護専門学校を卒業してから看護学校の系列病院(主に関東圏、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬等に展開)で働いていました。ずっと病棟勤務で今年5年目になるんですが、看護学校一緒に卒業した友達も病院結構変わってたりしてて。それでずっとこのままでここで良いのかな、と思ったりしてたところです。

(転職インタビュアー)
看護学校や看護学部を卒業した新米看護師の後輩も入ってきたりして、教える側の立場になる頃ですね。
(看護師:Kさん)
そうですね、それもちょっと負担でした。教えることとか正直あんまり得意じゃなくて。

(転職インタビュアー)
看護学校を一緒に卒業した友達の転職の影響も受けたということですが、他にも理由はあったんですか?例えば病院の待遇とか残業とか勤務時間はどうだったでしょう?
(看護師:Kさん)
それもありますね。勤務時間はかなり長かったと思います。一応シフトだったんですけど、やっぱりなかなか帰れないですよね。残業代もちゃんともらえれば良いのですが、それもなくって。

(転職インタビュアー)
病院によってそこらへんははっきり違いが出ますよね。
(看護師:Kさん)
そうですね、看護学校時代の友達も同じような感じで辞めた人も多かったです。病院変わって良くなった、って聞いたりしてたんで、そういった話にも影響された感じかもです。



(転職インタビュアー)
なるほど。今回、Kさんは系列病院の病棟勤務から介護施設ということでしたけど、介護施設に転職した理由はなんでしょう?
(看護師:Kさん)
実は看護学校時代の友達から紹介されたアルバイトで特養とか介護施設に行ってたんです。ある程度やることわかってたし、病棟勤務と全然雰囲気違ってて。転職先の介護施設探すときは、介護職専門のヘルパーさんとかがちゃんといるところを探してもらいました。

(転職インタビュアー)
事前アンケートでは、Kさんの勤務していた病院の病棟では患者さんの介護みたいなことも看護師さんがやられていた、と記載されていましたね。
(看護師:Kさん)
はい、そうです。病院によると思いますが、うちの勤務していたところは看護師が患者さんの日常生活のケアもしないといけなかったですね。だから転職では逆にちゃんと介護職専門のヘルパーさんとかがちゃんといる介護施設を紹介してもらいました。ほんと筋肉痛とかも酷かったです。

(転職インタビュアー)
そのレベルなんですね。確かに病院に入院されている患者さんのケアは大変そうです。
(看護師:Kさん)
そうなんです。

(転職インタビュアー)
他にも、転職して定時帰りも叶ったというお話を伺っています。
(看護師:Kさん)
はい、それも条件で探してもらいました。なるべく残業がない施設ということで希望しました。シフトには変わりないのですが、残業があまりないところを探してもらいました。転職先の介護施設で働いている看護師の方にお話を、実際に転職する前に聞けたのも良かったです。

(転職インタビュアー)
病棟勤務から介護施設に転職した後の待遇は良くなりましたか?
(看護師:Kさん)
自分の場合はもともと給料は安かったので、少し上がったくらいです。ただ、残業することなくあがれたりしたり、病棟勤務の時より全体的に穏やかなので、ストレスは間違いなく前よりないです。

(転職インタビュアー)
転職してストレスが減ったのは良いことですね。
(看護師:Kさん)
そうですね、転職して時間に余裕ができたのもすごくありがたいです。

(転職インタビュアー)
短い時間でしたが本日は看護師の転職成功談ということでインタビューさせて頂き、どうもありがとうございました。転職先の介護施設でもお体に気をつけて頑張ってください。
(看護師:Kさん)
こちらこそ転職サポートどうもありがとうございました。



  
PAGE TOP