転職成功者インタビュー(保育士:Sさん(20代女性)、認可保育所から企業内保育所へ)

保育士専門の転職・求人サイト:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職




保育士:Sさん(20代)、認可保育所から企業内保育所へ

(転職インタビュアー)
本日は保育士の転職成功インタビューということでお時間を取って頂きどうもありがとうございます。
Zoomでのオンラインで、時間も短く限られていますが、保育士の転職についてのインタビューよろしくお願いします。
(保育士:Sさん)
よろしくお願いします。

(転職インタビュアー)
まず初めに保育士のSさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(保育士:Sさん)
はい。私はいわゆる認可保育所で働いていて、これまで転職したこともありませんでした。ただ、お給料がほとんど上がっていくことがなかったので、今後も期待できそうにもなく、これからのことも考えて転職をしようと思いました。

(転職インタビュアー)
大学を卒業して新卒の時から今の保育所だったのですか?
(保育士:Sさん)
そうです。ですのでもう5年目になります。

(転職インタビュアー)
待遇面がこのままではきついと思われたのですね。
(保育士:Sさん)
そうですね、全く上がらないというわけではなかったのですが、ほぼ上がっていないのに等しいくらいです。やることも多くなって、率直に言ってこのままだと続けるのは難しいかなと思いました。仕事が嫌いというわけではなく、これからの生活を考えてのことです。

(転職インタビュアー)
なるほど。転職先は企業内の保育所になったと伺いました。
(保育士:Sさん)
はい、お給料が今の保育所よりは良いということと、家賃補助とかも出てかなり福利厚生が恵まれているので、企業内保育所を中心に探しました。

(転職インタビュアー)
そうなんですね。仕事内容は認可保育所と企業内保育所とでは違ったりするのでしょうか?
(保育士:Sさん)
やることはほぼ変わりません。変わったのは勤務時間がその会社の勤務時間と同じになるというのと、場所が都心のオフィスビル内になったくらいです。あとは前の保育所であっていた大きな行事やイベントといったようなものが企業内保育所ではないみたいです。



(転職インタビュアー)
そうなんですか、行事やイベントがないということは、準備にかかる時間もなくなって自由時間も増えたのではないですか?
(保育士:Sさん)
はい、持ち帰りの準備の仕事というのは無くなりそうです。

(転職インタビュアー)
自分の時間が取れるようになったのは良かったですね。
(保育士:Sさん)
はい。そういう面で言うと、持ち帰りの仕事もなくなって、給料も上がったので満足しています。

(転職インタビュアー)
転職先では前の保育所でなかったような昇給はあるのでしょうか?
(保育士:Sさん)
それも確認しましたが、会社の給与テーブルに沿った昇給があるとのことなので、心配はしていないです。

(転職インタビュアー)
ご希望が叶って良かったです。
(保育士:Sさん)
そうですね、もっと早く転職しておけば良かったなと今になって思っています。

(転職インタビュアー)
保育所でやる仕事内容も変わらないのなら、お給料が良い方が暮らしが楽になりますからね。
(保育士:Sさん)
はい、一人暮らしなのでかなり助かります。

(転職インタビュアー)
実際に転職した保育所の職場環境はどうでしょう?
(保育士:Sさん)
子供の人数が少ないので、アットホームでみなさん優しいです。

(転職インタビュアー)
それは良かったです。転職される保育士の皆さんの参考になると思います。本日はどうもありがとうございました。
(保育士:Sさん)
こちらこそお世話になりました。ありがとうございました。



  
PAGE TOP