転職成功者インタビュー(看護師:Tさん(30代女性)、総合病院から個人病院へ転職)

医療・看護師・病院・クリニック転職求人:対象地域全国(都内,北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄)転職・就職

(インタビュアー)
本日は看護師の転職成功インタビューということで、お時間を取って頂きどうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
(Tさん)
よろしくお願いします。

(インタビュアー)
まず初めに看護職のTさんが転職しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
(Tさん)
はい。都内の総合病院に勤めていたのですが、結婚を機に地元に帰ることになって、転職先を探すことになりました。

(インタビュアー)
Tさんと旦那さんは同じ出身ということでしたよね?
(Tさん)
そうですね、幸い同じ出身県だったので、子育てや今後のことも考え、色々と話し合った上で、地元で就職を見つけようという話になりました。

(インタビュアー)
そうなんですね。今回は旦那さんと話しあった結果、地元で転職先を見つけようという話になったわけですね。
(Tさん)
はい。地元に戻ってから転職先の病院を見つけようかとも考えたんですけど、それだとなかなか見つけるのに時間がかかってしまったらどうしようとか少し不安になることもあったので、こっちにいるうちに見つけられたら良いなと思って。

(インタビュアー)
当社は全国の病院を網羅していますので、安心して頂けたかと思います。
(Tさん)
ええ、すごく。正直地元はなかなか見つからないかなと思っていたんですけど、早めに見つかって良かったです。

(インタビュアー)
結婚やそういった人生のイベントを機に転職を考える方も多いですね。
(Tさん)
そうですね。夜勤が多かったり、体力的にハードな面もあるので、やはり長く続けられる職場は少ないのかなと思います。人間関係であったり、お給料の面であったり、人それぞれの理由があると思いますけど、転職を考えている人は多いと思います。

(インタビュアー)
同じような総合病院は選ばなかったんですね?
(Tさん)
はい、地元だと総合病院は限られてしまうし、ある程度融通がきく地元の個人病院を選びました。同じような理由で既にその病院に転職された方もいるということで、色々と担当して頂いた方にアドバイスももらって本当に助かりました。



(インタビュアー)
ありがとうございます。条件面はどう変わりましたか?
(Tさん)
夜勤がないのと、都心の総合病院ではなく地元の個人病院なので、そのまま比べてしまうと見劣りしますけど、総合的に考えると充分納得できるお給料だと思います。

(インタビュアー)
納得されての転職であれば良かったです。安心しました。
(Tさん)
はい。やっぱり地方に戻るということもあるので、ある程度は受け入れるしかないのかなと。

(インタビュアー)
都心と地方ではそもそもの物価も違うので、給料面にもそれが反映されるから難しい選択ですよね。みなさん悩まれます。
(Tさん)
私の場合は地元で融通の効く個人病院を見つけるというのが第一優先で、どちらかというと働きやすさを重視した感じです。

(インタビュアー)
希望が叶ってこちらも良かったです。
(Tさん)
はい、それに本当にこういうのはタイミングだなと思いました。その病院が看護師をちょうど募集しているかどうかもあると思うので。私の場合はちょうど実家の近くの病院だったし、運も良かったのかなと思いました。

(インタビュアー)
その通りですね。看護師の転職成功インタビューということで、本日はわざわざどうもありがとうございました。地元に帰ってもお体に気をつけて頑張ってください。
(Tさん)
どうもありがとうございました。



  
PAGE TOP